FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学進学の戦略変更

次男のアビトゥアの最終筆記試験まであと8日となった。

残る時間が少なく、勉強は計画通りに進んでいるわけでもないにも係らず、一日三時間もドイツのラップを聞きながら勉強していればいい方で、後はネットフリックスでシリーズものを見ていたり、エアソフトの個人の売買のサイトを見ていたり、フィットネスのためにジムに行ったり、ガールフレンドの家に行っていたりで、傍で見ている私の方が心配しすぎて、倒れてしまいそうな状況である。

これでは怠け者に見えた長男の方が同時期、もっと勉強をしていたような気がする。

現在、この長男はといえば、これもまた頭痛の種で、NRW州のアビトゥアを最終的に1,4で合格したものの、ミュンヘンの大学では、かなり苦戦している。

とはいえ、前期と後期の間の休暇中に二週間ほど、ふらりと帰省していた長男の生活ぶりをみる限りでは、以前と比べれば、少しは勉強するようになっているにしても、他の事をする時間がかなり多く、親からしてみれば、もっと本腰を入れて勉強すればいいものをと苦言を呈したくなるのである。

姪にしても長男にしても、大学が始まってからの半年、アビトゥアの二年間以上の勉強をしたと言って憚らない。

困った事に二人とも、前期に各々一教科試験に落ちてしまい、後期終了後に追試が待っている。

長男は後期は勉強計画を変更してみると言っていたが、このまま合格ギリギリで学士を修了することになれば、修士には進めないことになる。

ドイツの総合大学は元々修士課程まで一貫してあったため、未だに学士卒業者は企業に歓迎されない向きがある。

職業実習を終えた者でもなく、修士課程に進学できないような成績で学士過程を終えた日には生活保護受給者にもなりかねない。

ところで最近長男が身を持って実感した事だが、やはりドイツの学業優秀な州であるバイエルンの自然科学の教科内容はドン尻をいくNRW州の一年先をいっているというのは過言ではないらしい。

ドイツの大学では、日本の大学のような基礎教養的な教科は多くないものの、専攻に関連する教科の中には、高校で選択しなかったものもある。

長男の場合、それが生物である。化学エンジニアを専攻したのだが、前期の講義にも後期のにも化学の化の字もなく、代わりにCADや物理、数学、生物等などが並んでいる。

昨年いつだったか、ギムナジウム保護者連合で『今時のアビトゥア取得者は大学教育に耐えうるか?』という講話があったというのを読んだ事があったが、州内でもそういう状況であるわけで、ましてや州違い、しかも教育水準の高い州の大学に進学するというのは、はっきり言って自殺行為なのかもしれない。

まずは州内の大学で学士を取得してから、州外の大学の修士に進む方が賢いのではないのだろうかと思うようになった。



今回も最後までお読みくださり有難うございます。ここ暫く、二人の事があまりにも心配でブログを書く元気もでませんでした。
最後一週間くらい、朝から晩まで勉強してくれれば、こちらも安心できるのに・・・
次男は16歳でアビトゥアを受けるということもあり、まだ一人で大学に出すには非常に心配です。そこで最終筆記試験の結果が長男と同じ成績の場合、州外の大学に挑戦してもよいという事にしましたが、果たしてどうなることやら。

よろしければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。