FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェ・パウゼ 42 (使い物にならない日独双方の郵便局)


  カフェ・パウゼ 42 (使い物にならない日独双方の郵便局)

クリスマスシーズンから年末は荷物が多くなるため、荷物の到着まで時間が掛かるが、まだ11月中旬なので国際eパケットライト(SAL便)でも大丈夫だろうと荷物を送ってもらったのだが・・・
P1.png
14日に出した荷物が16日に飛行機に載り、18日にフランクフルトに到着後、税関へ。

翌日の夜にフランクフルトの国際交換局から発送されたまま、未着になっているのだが、日本の郵便局の追跡画面では20日から保管となって、今に至っている。

ドイツの近所の郵便局に訊いた所、日本の追跡番号はドイツの追跡システムでは使用できないため、日本の差出人に追跡調査を依頼させろとの事だった。

さて日本の受付局に電話して問い合わせた所、調べるので少し間をおいて、再び電話して欲しいと言われた。

もう一度電話すると、20日から現地の郵便局に保管されているようなので、現地にと訊いてほしいと、とんでもない返事が返ってきた。

問い合わせをする際、郵便局の国際郵便追跡サイトで調べた事、ドイツの追跡システムでは日本の追跡番号が使えないが、交換局や税関では記録が残っている事から、何らかの形で郵便物の管理を行っているはずで、それに使われた番号が判明しないかどうかを訊いたのにである。

全く話にならないので、郵便局の国際郵便の相談サイトに同様の依頼を送った所、翌々日に来た返答は、地元の郵便局と同じで、それに加えてドイツの郵便局に訊いてほしいと書かれていた。

困りに困って、差出人に追跡調査依頼を出して欲しいと頼んだのだが、郵便局でドイツ郵便局からの未着証明が必要だということだった。

そこでドイツ郵便局にそれを話すと、追跡が出来ないため、未着も何も郵便物そのものの存在も分からないので、未着証明等到底出せないという、理論的には正当な回答だった。

面倒なため、直接、その話を日本の受け付け局にすると、差出人が郵便物等事故申告受付票を提出するだけだと言われ、最終的には差出人にその旨を伝えて、申告してもらうに至った。

私は30年ほどドイツに住んでいるのだが、日本からの荷物が紛失した事はいままで一度もない。

ただし一回、住所不明で日本に荷物が送り返された事があった。

そうこうしている最中、緊急に必要な物があり、転送会社であるバイイーに航空小型書留郵便物で送ってもらうことにしたのだが・・・
p2.png
12月13日に引き受けで、14日に国際交換局から発送になったまま、一週間たっても表示が変わらないため、またしても日本の郵便局に問い合わせをした。

郵便局の情報は、一般のサイト情報よりは詳しいようで、14日の深夜のドイツ直行便で出ている所までは記録されているが、到着の記録を受け取っていないという事であった。

その電話から数日後、サイトを見てみると、23日に交換局に到着となっていた。

ドイツというか、欧米のクリスマス時期は一昔前の日本の年末年始のように全てが閉まってしまうために、荷物は動かない。

さて明日は漸くクリスマス明け、急ぎの荷物は果たして無事、手元に届くのだろうか?



今回も最後までお読み頂き有難うございました。よろしければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

多分、ここから調査依頼可能?

ダイネムターさま、ご無沙汰しております。
今年も有益な情報、大変お世話になりましたo(^-^)o

私も経験あります。日本からの船便が、こちらへの照会なしに返送されたり
アメリカからの航空便の到着に3ヶ月掛かったり、ストライキでもないのに
ドイツ国内から発送のPaeckchenが1ヶ月弱届かなかったり
(↓下に書いたスキャンエラーが原因)orz

ドイツのどこの業種でもありますが、対応してくれた職員の
知識次第でトラブルが長期化しますよね・・・郵便局なんか特にf(^^;)

日本の郵便局は、差出人からのアクションがないと動けないですが
ドイツの場合、書留等追跡番号があれば↓国際郵便の調査依頼を掛けられると
思います。↓
投函日から10日経過後、差出人でも受取人でも問い合わせ可能です。
ttps://www.deutschepost.de/sendung/investigationInternational.html

調査の回答は忘れた頃=解決した後に郵送ですが、私の経験上、
こっちの方が『ほらっ真面目に調べなさいよ!』と尻叩きの効果が
高いように思われます。何より窓口相談という名の門前払いに
遭うことなく手続き出来ますし。

または、税関倉庫で小包のスキャンが上手くいかないとか何とかで、
放置されている可能性もあり・・・???
大切なお品が早くお届けになりますように☆☆☆
Viel Glueck und einen guten Rutsch ins neue Jahr!

Re: 多分、ここから調査依頼可能?

夏耕冬読様、

お久しぶりです。有益かどうかはともかく、読んでくださる方がいるというのは、嬉しいです。

日本の差出人に調査依頼を出して数日後、ドイツポストから調査表が送られてきて、届いているかどうか、返答してくれとの内容。
もう、怒髪天を突くとはこの事で、届いてないから、差出人に調査依頼を出してもらったので、差出人は未着だという事は知っていると、書き足し、日本の記録を英語で書いてあるものを添付して、細々とクレームを書いて、昨日添付して送りました。

中身は茶道に使う濃茶なのに、届いた頃は正味期限が切れていそう・・・

さてはともあれ、貴重な情報を有難うございました。次回(って、もう二度とあってほしくありませんが)、もし郵便物が未着になったら、即、送ってみたいと思います。

夏耕冬読様も、どうぞ良いお年をお迎えください!

我が家も航空便、未着です

いつも素敵な有益な記事をありがとうございます!

我が家もクリスマス前の繁忙期に入る前の10月中旬に、日本からドイツ宛のものと、ドイツから日本宛の小包の両方を郵送しあったのですが、約3か月経った現在も未着です。

今まで特に郵便事故の経験がなく、どちらも書留なしの航空便で郵送してしまったため追跡調査も難しいようで、紛失されたのか、通関かどこかで長らく止められているのか確認もできず困っています。

今までは遅くとも2週間ほどで届いていたのに、今回痛い経験をしたことで次回からは必ず書留扱いで郵送しようと学びました。

ダイネムスターさまのお荷物も早く届きますように!

Re: 我が家も航空便、未着です

Aubergine様

コメント有難うございます。

> 我が家もクリスマス前の繁忙期に入る前の10月中旬に、日本からドイツ宛のものと、ドイツから日本宛の小包の両方を郵送しあったのですが、約3か月経った現在も未着です。

両方とも未着なのですか。お気の毒に、遅くても着くといいですね。

> 今までは遅くとも2週間ほどで届いていたのに、今回痛い経験をしたことで次回からは必ず書留扱いで郵送しようと学びました。

日独での書留や特殊記録小包は双方とも到着後、国内用の番号に張り替えられるようですが、張り替えられた番号が差出人にも送受取人にも知らされないので、追跡できるのは出した国の飛行機に積まれる所までで、運が良ければ、その後の経過も記録されます。

書留(国際eパケットを含む)だと、紛失した際の補償があるので、追跡が完璧に出来なくても、双方の郵便で気を付けてもらえるかもしれませんが、国際eパケットライトの特殊記録であると、補償がないため、紛失したら泣き寝入りです。

個人から個人へ贈り物とかで送る場合、45ユーロまで無課税ですが、店から個人だと22ユーロ以上が課税となり、ドイツの消費税と、運が悪ければ手数料とかを取られるかもしれません。

なので、書留に内容物の価格を書く際、本当の値段を書くか、45ユーロまでにして最低45ユーロ補償してもらうようにするかが悩みどころでしょうか。

約5500円を補償してもらうのに、410円を掛け捨てにするわけです。

> ダイネムスターさまのお荷物も早く届きますように!

内容物が賞味期限3ヶ月の高級抹茶なので、届いても期限が切れているかもしれません!

Aubergine様のお荷物も届くよう、お祈り申し上げます!
プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。