FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煩雑なドイツの大学願書提出

通常、NRW州クレフェルド市の高校の卒業式は終業式より1週間程早く行われる。今年は終業式が7月14日であるため、卒業式は7月7日前後である。

一方ドイツの大学入学願書提出の締め切りは例年7月15日である。

願書を出すにあたり、最重要な書類といえば、言うまでも無く卒業成績表であり、多くの大学の場合、成績表の公式なコピー(書類の右上が折られ、公的機関、この場合は学校の印鑑が押されているもの)を期限日までに着くように郵送することが条件となっている。

6月14日に一応、学校で仮成績表が配布されるのだが、これを郵送することは出来ない。

我が家でも試験に合格して一層怠惰になった長男の尻を叩いて、希望する大学に必要な書類を調べさせ、ある程度は揃えてあったのだが、実際に郵送するまでが大変だった。

ミュンヘンのT大学の場合、成績表の他、動機書、学習単位から任意選択したテーマでのエッセイ、身分証明書、健康保険加入証明書、履歴書などが必要で、これら全てが揃った時点で初めて、応募のサイトに必要事項を書き込み、必要書類をアップロード出来るようになっていた。

けれどもそれだけではなく、そのデーターを基に作成された書類に署名したものと、必要書類の原本の一部を締め切りである15日必着で出さなければならなかった。

11日に近所の三等郵便局ではなく、わざわざ中央郵便局まで足を運んで、15日までに着くかどうかを訊いたところ、保障はないと言われたため、結局翌日に着く特別速達便、11ユーロ90セントで出す羽目になった。

カールスルーエのK大学の場合、必要書類は成績表と健康保険加入証明書で、応募のサイトに必要事項を書き込み、それから作成された書類に写真を貼付したうえで、署名したものを先の書類と共に15日必着で郵送しなければならなかった。

ドルトムントのD大学の場合、オンラインで応募するのみで、8月7日以降に、再び登録サイトにアクセスでき、入学可否が分かるようになっており、結果如何で成績表や健康保険加入証明書などの書類を大学に送付するようになっていた。

これはほんの一例に過ぎず、同じ大学でも学部学科が異なると、願書提出方法が異なってしまう。

お蔭で希望する学科に必要な書類を捜し当てるのも結構一苦労だった。

因みにT大学は足切りはあるが、選抜は学校独自な方式であり、D大学は地域の足切り(他地域からの応募者に対する足切り)があるだけで、K大学に至っては特に足切りはないようである。

さて医学部、歯学部、獣医学部、薬学部などへの入学希望者はドイツで一括したセンターに登録応募するのと並行して、各大学にも願書、その他の書類を提出することになる。

これらの学部はシステムが異なるせいか、卒業式の時点で、既に進学する大学が決まっている生徒がいた。

我が家の長男の場合、T大学からはオンラインで応募した翌日には入学許可がメールにて通知された。

しかし、長男は何故かここに来てNRW州から遠く離れたバイエルン州への引越し、一人暮らしを危惧し始め、手続きの手が止まってしまった。

親としては、最後の最後にこれだけ苦労して、許可を得たのに何を今更と開いた口が塞がらない状況である。

書類が揃ってから提出するまでの間が、僅か8日間というのは何とも短すぎる。

そこで夏休みが始まるのが遅い州のいくつかの卒業式執行日を確認したところ、何と終業式の1ヶ月前である6月末というところさえあった。

なぜクレフェルド市はこんなに遅いのだろうか。久々に頭に血が上った私であった、と同時に来年の次男の時は、もう少し計画的に事を運ばなければと反省した次第である。





今回も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。