FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事、合格しました!

今週の水曜日の午後3時。

ギムナジウムの講堂で、アルファベット順に生徒が呼ばれて、一枚の紙が手渡された。

abi7.png

この紙は大学入学資格試験の最終試験の結果と総合結果の通知書である。

左上、縦列の1から4までに最終試験の受験教科名、その横がこの試験を受験する資格を得るための高2と高3(資格期)前・後期形回の該当教科の成績の平均、そのまた横が最終試験の成績、その右に続くのが最終試験の得点である。

以前のブログで説明したように、アビトゥアに合格するためには、資格期に最低300点を取らなければならない他、最終試験である4教科の成績(最高15点)を5倍した点が100点以上であることと、試験教科の内の最初の2教科である能力コースのどちらかの成績を5倍した点が25点以上でなければならない。

この条件を満たしているかどうかが左上の表の下のチェック欄として設けられている。

その下が資格期の成績を含めた総合結果の成績の平均値と、その上下の成績まで何点差があるかが示されている。

そしてその直後に待ちにまった一言。

大学入学資格試験合格!

続いて自主的な追加口頭試験についての注意書きが書かれている。

追加口頭試験は該当教科の成績の平均と最終試験の成績の差が4点以上ある場合や、合計100点や能力コース25点の条件を満たさなかった場合は試験を受けなければならなくなるが、試験に合格していてもあと数点で総合成績が0,1上がるような場合、自主参加できるようになっている。

追加口頭試験を受けた場合、筆記試験とこの試験の結果が2対1で評価されたものが修正後の成績となる。

無論、この試験の結果が悪かった場合は、修正後の成績が下がる可能性もある。

また昨年度の生徒の例のように、修正しても条件を満たす可能性がなく、この時点で落第してしまうこともある。

長男の話では、紙を手渡された途端、叫んだり、中には床に転がる者までいたらしい。

その内の一人は、最終筆記試験の総合点がなんと100点丁度だったという。

合格した生徒は来月の7月15日の締め切りまでに大学に願書を送ることになるが、合格可能圏内にいる不合格の生徒や自主的な追加口頭試験受験希望者は、来週の月曜日までにどの教科をどの順番で受験するかを決めて申請しなければならない。

そしてその一週間後の月曜日から水曜日にかけて再び口頭試験が実施される。

負けるな受験生!



今回も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。