FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツへの学費難民に歯止めがかかる?

5月に行われた州選挙で、ドイツ社会民主党(SPD)と同盟90/緑の党(B90/Gruen)の連立政権からドイツキリスト教民主同盟(CDU)と自由民主党(FDP)の連立政権に移行したNRW州だが、本日新聞等で明らかになった新たなる政策のなかに、大学学費があった。

NRW州には約3万人の外国人学生が存在するが、彼らに対し、学期ごとに1500ユーロ(1ユーロ120円換算で18万円)徴収しようというものである。

これはバーデン・ヴュルテンベルグ州を模倣したもので、将来的にはドイツ全州で外国人学生に学費支払いの義務が生じるものと見られている。

因みにここでいう外国人学生というのは、ドイツで出生したトルコ人やシリア等からの難民を除く、欧州共同体(EU)以外の国の出身者を指す。

近頃、日本では国立大学の学費も値上がりし、2020年以降は更に高騰することが判明しているうえ、学資返済に追われる大卒者の問題も出てきているが、この先、ドイツなどへ留学して学費を浮かせるという選択肢はなくなりそうだ。

個人的に不思議に思うのは、EU内の大学の全てがEU出身者に対して無料というわけではないことである。

最近、目にした雑誌では、オーストリアはドイツ人に対して学費が只、オランダは有料だというような記事があったように記憶している。

ところでNRW州の教育関係の改革には、選挙前に話題となっていたギムナジウムの9年制への復帰問題もある。

新たな連立政権は、基本的に2019/20年度から9年制を復活させる意向である。8年制を希望する学校には、8年制の存続を認める方向でいるという。

ヘッセン州では数年前、学校単位でギムナジウムの就学期間を決定できる事になったが、8割、9割がたの学校は9年制を選択したらしい。果たしてNRW州のギムナジウムはどうなるのであろうか。

上記の二つの政策には、これといって斬新なものがないのだが、もう一つのプランには私も驚いた。

というのも、NRW州の大学の医学部の定員の10%を、将来田舎で数年、開業することを条件に、アビトゥアが1,0でない生徒に提供しようというものだったからである。

これと似たようなものを、ザクセン州かどこかの医局が実施しているのを知っている。それは州内の大学ではなく、近隣であるハンガリーの大学での学費を支給する代わりに、卒業後、田舎で数年、開業医として働くというものである。

年間に退職する医者の数は400人、就職する数は200人。国内で医学部を卒業するものが国外へ流失してしまうのである。

ただでさえも、医者の数が減少するなか、田舎に医者を確保するのは困難であるが、老齢化する社会にとって、医者は不可欠であるゆえの苦肉の策であるといえる。

とにかく政権が交代するたびに、制度が変わってしまうのでは、子供をもつ保護者としては先行きが読めず、計画も立てられない。全く困ったものである。



90年代前半にケルン大学で大学入学のためのドイツ語講座を受け、ドイツ語試験合格後、就職先が見つかるまでの間、経営学部に在籍していたことがありますが、当時は講座も無料、学費もNRW州全域のチケット代くらいなものでした。昔は良かったと口にするのは、年をとったせいばかりじゃありませんよね。
今回も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。