FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子生徒が泣きだした中等過程修了試験

オンライン請願ポータルで24時間以内に3万3千人の署名を集めたのは、NRW州で先頃実施された中等過程修了試験の英語を無効とし、やり直すことに対する請願である。

ドイツでは8年制のギムナジウムを除き、10年生末に中等過程修了試験がある。

NRW州ではドイツ語、英語、数学などの試験が州一斉で実施されるのだが、今回、問題となったのは、二教科目に行われた英語のテストである。

曖昧な設問、複雑なテーマ、配分時間不足などが批判として挙げれれているらしい。

教師、生徒の両方から挙がっている具体的な指摘は、聴解と筆記の問題であるという。

聴解問題となったのは、歌手のマケバ・ミリアムのポッドキャストと英国のハリー王子の演説で、該当の女性がアフリカの俗語を使ったことやBGMに太鼓音楽が流れていた事から、彼女の話はほとんど理解不可能で、ハリー王子に関しては発音が不明瞭だったと、請願の発起人でメンヘン・グラッドバッハの総合学校に通う16歳の生徒は批判している。

またデュッセルドルフのアンネ・フランク実科学校校長は生徒達は事前に練習をしていたにもかかわらず、あまり理解できず、特に聴解テストにショックを受けていたと語っている。

読解に関しても、生徒からの難解であったと非難がでているが、南アフリカの人種差別についてのテキストにおける修辞法の解釈は高等部の知識が必要であったと、とある教師も批判している。

「仕舞いには教室で10人の女生徒が泣いていた。」とある女生徒は締めくくっている。

ある学校の校長は英語教師に問題点をまとめさせた報告書を、自治体に今週中にも提出させる意向であるという。

再試か、採点基準の引き下げが可能であるが、現時点では教職員組合の意見がまとまっていない。

実科学校の教組は試験問題に不良があったという事実が議会に承認されるまでは、再試は考えられないという構えでいるが、訓練教育組合は試験を再度実施することは二重のストレスとなるなるため、試験の結果が明らかに予測どおりに悪いのであれば、評価基準を生徒の能力に相応しいように新たに設定するほうがよいとしている。

ところでこの試験の成績は卒業成績の50%分に算入され、卒業成績で高等部への編入の可否が決まるため、進学を希望する生徒にとっては、非常に大切な試験である。

因みに8年制のギムナジウムには中等過程修了試験がないのだが、NRW州などでは、10年生(高等部1年生)末に受けるセンター試験を受けたうえで、11年生に進級確定することで中等過程修了資格が取れることになっている。

読者の中でハリー王子の演説の一部を聞いてみたいという方は、こちらを視聴していただきたい。




昨夜のローカルニュースで、請願の署名が4万4千人をこし、ハリー王子に関する設問は採点対象外になることが決定したと報道していました。もう一つのアフリカのスラングの方はそのままって、ことなんでしょうか?今回も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。