FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モットー週間とアビトゥア受験資格

NRW州では昨日金曜日でモットー週間が終わった。

モットー週間というのは、ドイツでアビトゥアを受ける生徒、ギムナジウムや総合学校などの最終学年である12/13年生が、毎日テーマを決めて、それに従って仮装をしたりする学校生活最後の羽目をはずす一週間である。

アビトゥアを控えた長男は、普段であれば1時間目の授業はほとんどないため、家をでていくのも8時半過ぎなのだが、この一週間は毎日朝7時前後に自転車登校をした。

月曜日はパジャマ姿、火曜日は子供の誕生日パーティー参加者、水曜日ははぐれ者、木曜日はハリーポッターというよな格好で出かけていき、受験教科の授業にだけ参加して、あとは学校周辺の芝生で、ウオッカだの、ビールだのを飲み(ほとんどの生徒が18歳でドイツでは成人であるため合法)、気が向くと、千鳥足で下級生の授業に雪崩れ込んだりしていたらしい。

金曜日は割りと普通の格好で出かけていったが、11時頃にいきなりずぶ濡れ状態で帰宅した。

話では、中庭に泡がでる機械が置かれ、最上級生である彼らは腰辺りまで泡に浸かっていたそうだ。

この日は昼過ぎから学年集会があり、そこでアビトゥア受験資格が取れたかどうかが公表され、通知の紙が手渡されるため、身なりを整えるために帰ってきたのであった。

通常ドイツの高等部は3年間で、1年は導入期で、大学に必要な学力、能力をつけるための学習が開始される。

次の2年から、大学入学資格を取得するために、最後に受ける試験の受験資格を取るべく、必修、必修選択教科、選択教科などの得点を集めることになる。

NRW州では各教科最高点が15点、最低合格点が5点となっており、2、3年の2年間の前期・後期の成績は全教科15点満点で評価される。

受験資格を取得するには、その2年間で成績の合計最低200点が必要であり、最低合格点である5点に達しなかった成績が7つ以下であることが条件となっている。

毎年のことだが、今年も2名の生徒が受験資格が取れなかったそうである。

因みにこの通知の紙は、高等部のいままでの成績表ともまた異なっている。
Abizu.jpg

中等部最上級である9年生までは通知表と明記されていたが、10年生からは学業過程証明証となり、受験資格取得通知にあっては、第1回統一アビトゥア委員会会議結果となっている。

なぜ通知表という名称にしないかといえば、高等部で成績表と称する証書を唯一アビトゥア合格後に出すものにすることで、就職などの際に誤解を招くことを避けるためだと長男は話していた。

長男は最後の金曜日を除いて、毎日ほろ酔い気分で昼頃に帰宅し、喋り上戸になっており、色々な話ができたが、長男と過ごすのも、あと数ヶ月。

アビトゥアを来年に控える次男がまだ家にいるものの、次男は彼女の家に入り浸りという事もあって、空の巣症候群になりそうな気分の今日この頃である。




因みに次男は一週間、彼女が泊りがけで知人家族の猫シッターをするのに付き合って、不在です。土曜日の午後は長男もクラスメートと深夜まで出かけていたため、ドイツ人伴侶と久々に二人だけの晩餐となりました。数年前までは、年に数日あるかないかの機会を楽しみにしていたものですが、なんだか・・・ 今回も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。