FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツブランドは信用できるか?

私は時間があると、書店にいき、様々な本を見るのが趣味の一つであったのだが、昨年の春頃にNRW州の首都デュッセルドルフの街中にあった大型の書店が倒産閉店してからというものの、その楽しみがなくなってしまった。

この書店は教科書や参考書のコーナーも充実しており、欲しい本はほとんど在庫としてあった。

最後に私がその書店に足を運んだ際、書棚で見つけたのが、DudenのLernattackという問題集で、所見したのは確か英語か何かだったと思うが、なかなか有益な内容だったと記憶している。

Dudenといえば、ドイツでは辞書や事典などで有名な出版社であるが、グーグルなどの普及で事典の売れ行きが芳しくない近頃では、学習障害者用の学習セラピーなどを展開するなど、まさに知識を活かした業務を拡大している。

ところで先週の水曜日に次男は今学年二回目の生物の筆記試験を受けたのだが、筆記試験のための問題集というのが、ありそうでない。

正確にいえば、学習内容にピッタリするものが見つからないのである。

そこでインターネットで生物の問題を探している内に、Dudenのその名もLernattackという有料サイトに行き当たった。

折りよく48時間の無料お試しというのをしていたので、登録し、次男がいる土曜日にやらせてみようと思ったのだが、教科→生物、学年→11年を選択し、検索欄に遺伝子学といれたところ、何も出てこない。

次男に書き出させておいた試験範囲の遺伝子コードやら遺伝子修復など入れてみたのだが、何一つヒットしない。

電話サービスの掛けようにも、悲しいかなドイツなので土日は使えない。

諦めて翌週月曜に電話サービスに問い合わせをしたところ、11年生の生物というより、高校の生物には遺伝子技術という学習項目しかないことが判明した。しかも、その中のテーマは大きく二つで、付随のビデオや問題なども数えるばかりしかなかった。

そこで更に、電話サービスにこれはどういうことかと問い詰めたところ、これから順次拡張していきますとの回答だった。

呆れた私が内容がないものに料金を掛けようというのかと苦情を申し立てると、だから、48時間のお試しがあるのですとのとんでもない答えが返ってきた。

名前や包装に惑わされると大変なことになる。中身はしっかりと確認して買わなければと思いつまされた私であった。

最後に補足となるが、子供達が小学校の時に、Dudenのアンケートに答えると、3冊のうちから1冊希望の本をもらえるというのがあった。このアンケートは小学校で配布されたうえ、小学校で回収されたのだが、後日、電話がありセールスマンが自宅に訪れたことがあった。

マルチメディアなどの利用権も含めた百科事典のセット販売で、とてつもない値段のものであり、セールスマンは身の上話などもして、なんとしても買わせようとやっきになったのだが、日本の百戦錬磨の貧乏専業主婦には敵わなかった。

Xmas.jpg
   アドベンツカレンダーのチョコ

ブランドといえば、狭義では服飾関係に使われるのですが、Dudenもしっかりブランドだと個人的には思います。参考書や問題集を買う時、Dudenと名もしれない出版社のとあった場合、やはりDudenを最初に手に取ってしまいますよね。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。