FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日中韓、ドイツにおける上級学校の選択

秋休みも終わり、久しぶりにNRW州学校庁の統計に目を通した。

かなり前に同統計についてブログを書いた際、日本人子弟は韓国と比較すると、ギムナジウムに就学している生徒が少ないことが印象に残った。

これは資料として使った学年度がたまたまそうであったのか、或いはそういう傾向があるのか。

今回は一年のみでなく、2005/06年度から2015/16年度という長期間で、これについて調べてみることにした。

中国に関しては2006/07年度から統計が取られているため、他国より1年短い10年間の結果となった。

ところで主幹学校は5年生から9年生か10年生まで、実科学校は5年生から10年生まで、総合学校は全生徒5年生から10年生までだが一部13年生まで、NRW州のギムナジウムはほぼ5年生から12年生まで、職業コレッグは主幹学校、実科学校卒業後の11年生から12年生、コースによっては13年生までと在籍する期間がまちまちであるため、単純に進学率を割り出すことが出来ず、あくまでもある学年度に各学校に在籍する生徒の割合を調べたものにすぎないことを、ここにことわっておきたい。

過去11年(中国10年)間の平均は次表のようになる。
S4.jpg

各学年度の各国の生徒総数は日本と韓国はここ11年間200人前後と変化が見られないが、中国は過去3年間に大幅に増加しているうえ、主幹学校とギムナジウムの割合にも大きな変化が見られる(下表は過去3年間平均)。
s5.jpg

更に最新統計である2015/16年度だけを日中韓で比較してみると次のようになる。
s6.jpg

これらの表からわかることは、日中韓の大きな違いは、総合学校とギムナジウムの割合につきるということだ。

韓国もギムナジウムを重視していることが明らかであるし、中国に至っては総合学校への関心が極めて低いことがわかる。

ギムナジウムと総合学校の違いは、総合学校に在籍する生徒の全てがギムナジウムのように大学入学資格試験を受けるわけではないことと、中等部がギムナジウムより1年多いことにある。

またxx式の日本人指導者の著書にも詳しいが、総合学校は一般的に実科学校やギムナジウムへの推薦が受けられない(現在は保護者の希望が優先されるが)、或いはそれらの学校についていく自信がない生徒が集まってしまう。

このことは大学入学資格試験を9年間で取るには、総合学校という選択があるにも係わらず、多くの保護者が9年制のギムナジウムを望む理由でもある。

因みに外国人、ドイツ人、合計の2015/16年度の表は下のようになる。
S7.jpg

学校数はその年度は主幹学校456校、実科学校559校、総合学校314校、ギムナジウム625校、職業コレッグ378校となっており、ドイツ人の総合学校とギムナジウムの在籍者数は、それらの学校数に見事に比例している。

日中韓との大きな相違は実科学校に行く生徒が多く、職業コレッグに通う生徒が少ないことである。

統計を見ながら疑問に思ったのは、なぜ日本人は総合学校に子弟を入れたがるかである。

単純に学力の問題だろうか、或いは本帰国などを考えると、子弟は日本語の勉強を並行して行うことになり、ギムナジウムでは荷が重いからであろうか。



本日も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。