FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どの生徒にも最適な期間で ― ギムナジウムの就学期間論争

先週初めに、NRW州の連立政権を握る緑の党の党首で、学校庁長官でもあるレールマン女史が放ったこの発言が連立政党であるSPDにも波紋を及ぼした。

以前のブログでも言及したが、NRW州では来年5月の州選挙を控え、各政党とも有権者の獲得に必死である。

現在8年制であるギムナジウムを9年制に戻すべきだという声が高まるなか、11月に開催される識者・学校関係者を招いての円卓会議を前に、有権者獲得をねらっての発言だったといえるが、それをどう具体化するのかが疑問視されたというわけだ。

昨日、今日とテレビ報道や新聞で明らかにされた具体策に拠れば、削減された中等部10年生を復活させるというが、学年の学習内容は現行の高等部1年生(10年生)の内容であり、新たな11年生は、ギムナジウムの生徒でアビトゥア受験資格獲得期である12、13年生に進む自信がない生徒や、実科学校など他の学校形態から転入してくる生徒のためにあり、ギムナジウムのその他の10年生は11年生を割愛して、12、13年生に進むというものであるらしい。

要は多くの父兄が望む、中等部の学習内容を10年生までに配分するというわけではない。

しかし長所としては、10年生での海外留学が容易になること、自主留年をせずに資格獲得期前に1年の余裕が持てることが挙げられる。

現行では10年生末に実施される州の統一試験を受け、11年生に進級することで中等学校卒業資格が得られることになっているため、10年前期の半年のみ留学する生徒も少なくないうえ、不十分な学力で資格獲得期に入り、脱落していく生徒も後を絶たない。法的には資格獲得期の折り返しである11年生末に、成績を上げる目的で11年を繰り返すことは認められていない。少なくとも自主留年は学校会議で認可されなければ出来ないようになっている。

ところで冒頭の発言だが、この時点では何もギムナジウムと特定されていなかった。

ご存知のようにドイツでは小学校1年生から留年もある。私の子供達が通学した近所の公立の小学校では1年生と2年生が合同クラスになっており、先生の話ではこの課程を子供の学習能力に応じて、1年間から3年間に修了させるようになっているということだった。

また1年生から4年生までが同じクラスに在籍するような小学校も少なくないことから、小学校では現在でも生徒の能力に柔軟に対応しているように思われる。

そして迎えた上級学校だが、最近では生徒の能力以上の学校に保護者が入れたがるために、生徒の質が学校の望むものとかけ離れている場合も間々ある。

無論、お試し期間終了の6年生末には、毎年数名の生徒が転校していくのだが、それだけでは生徒の学力の大きな差は解消できない。

この不均一な生徒達を預かる中等部こそ、より柔軟な対応が必要だと思うのだが、現実には各学年1回の留年、修了までに合計2回までの留年が認められているのみである。

ところで高等部の授業は非常に内容が濃く、学習範囲も広く、中等部との差は大きい。多分大学での勉強に備えてのことだと思われる。

これに一年間で慣れることができない生徒のための猶予期間と考えれば、さほど悪い案でもないようにも思われる。

実際高等部の勉強に限界を感じて、10年生末に転校、退校をしていく生徒の数は6年生末のそれと同数か、それ以上にもなっている。

他の政党のG9への具体案はどうなっているのだろうか。非常に興味深いところである。




本日も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。