FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

州選挙とギムナジウム

今年の4月にNRW州のギムナジウム保護者連合で、オンラインによるアンケート調査があった。

ギムナジウムの8年制についての是非を問うものである。

私の子供達は二人共ギムナジウムに通っており、長男は夏休み明けには8年制の最終学年である12年生になるのだが、保護者としての経験上、個人的には8年制で十分だと思っている。

9年制というのは、中等部が一年増えるだけであって、高等部が増えるわけではない。

7年生か8年生の頃、午後の授業が多く、夕方4時半までの授業があることもあったが、その原因は、授業のコマ数が多いというわけではなく、週に3日ほど1時間目などがドイツ語や数学などの主要教科の補習授業に当てられていたため、2時間目から授業が始まることが多かったからである。

初めの頃は、補習授業が最後の授業となっていたが、その時間帯は生徒の集中力が落ち、効率が悪いということで、途中から1時間目となったという経緯がある。

また、この学校では教職員、父兄と生徒から成る会議で、金曜の午後の授業が廃止され、その分の授業が木曜までに振り分けられているという背景もある。

ところでなぜ、補習授業が必要なのだろうか。

昨年度、私は父兄代表として数学の教科会議に出席する機会を得、会議中に習熟度別クラスを設けることを提案したが、クラス単位のまとまりがなくなるという理由と、習熟度が異なる生徒がいる方がクラス全体のレベルがあがるという理由から、即却下されてしまった。

確かにドイツの学校は既に小学校に入学する時点で、同じクラスになりたい友達の名前を入学願書に書くことができるうえ、クラス替えというものがない。

これは、上級学校でも高等部になり、大学同様にクラスという枠がなくなり、受講する教科で顔ぶれがかわるようになるまでは、変わりがない。

習熟度別にして、それでもついていけないような生徒がでるのであれば、不適応として転校させればいいだけではないのだろうか。

主幹学校とは異なり、受け入れ先はいくらでもある。

さてここで、先のアンケートの結果だが、それによると実に79%の保護者が8年制に反対しているという。

更に保護者イニシアティヴでは再度国民請願の実施を予定していると聞く。

現在NRW州の政権を握っている社会民主党SPDと緑の党は、9年制を望むのであれば、総合学校という選択もあるとしているが、教育や生徒の質、環境などからギムナジウムを選択する保護者も少なくない。

ところで日本でも大半の生徒が大学へ進学するようになったが、果たして、多くの生徒がそれだけ優秀になったといえるのだろうか。答えは明らかに否だ。

ドイツもギムナジウム生の大量生産をしたり、学習範囲を狭めるより、従来の3分の1に限定して、生徒の質を確保することが最優先なのではないのだろうか。

NRW州では9ケ月先に州選挙が控えており、有権者の関心事項の一つであるギムナジウム問題に慎重な、あるいは日和見的な立場を取っている立候補者も少なくない。

2014年の教育関係者を集めての円卓会議での決定事項が実施されたのは、2015/2016年度であり、その結果の詳細分析がでるのが来学年度末であるという。

それを踏まえて、8年制を見直すと主張する立候補者も多いが、もしかするとそれ以前に国民請願に必要な署名が集まるかもしれない。

いずれにせよ、次男も2018年には卒業してしまうため、私には直接関係がなくなってしまうが、今後に注目したい。



本日も最後までお読み頂き有難うございました。ランキングは励みになりますので、もしよければ下のドイツ情報のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Anna.jpg
実は先週の月曜から木曜まで泊りがけでリボーン人形製作講習会にでていました。
子供達も大きくなり、手の掛けようもなくなってしまったので、現在は趣味と仕事探し
です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイネムター

Author:ダイネムター
がんばってんジィ(Gammbatten Sie)!の管理人、ダイネムター(Deine Mutter)です。ミュンヘンで昨年から大学生している長男とNRW州州都デュッセルドルフで大学生になったばかりの次男を持つ日本人母です。
これまでの経緯で気づいたドイツと日本の教育の違いや、お子さんをドイツ内外のドイツ学校に通わせていらっしゃる方々へ何か役に立てることがあれば書いていきたいと思っています。
他の州の情報にも興味がありますので、うちの州はこうだぞというようなコメントを頂ければ嬉しいです。

最新記事
ブログ村ランキング
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者様用リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。